Digg Readerに上の画像の表示が出ました。
2018年3月26日にDiggのフィードリーダーであるDigg Readerがサービス終了するそうです・・・。
元々、フィードリーダーはGoogle Readerを使っていたのですが、Google Readerの終了に伴い、Digg Readerに移籍した過去があるため、「またか・・・」といった感じです。
フィードリーダーって収益化が難しいモデルなんだと思います。

早速Feedlyに移籍

ということで、Feedlyに移籍しました。
PCでGoogleアカウントを使ってFeedlyアカウントを作成してそのままサクッとログインできました。
フィードのデータはDigg ReaderからXMLファイルをエクスポートして、Feedlyでインポートするだけで終わったので、後は細かい表示設定などをポチポチするだけです。

あっという間に設定は終わり、使い方も特に難しいことはなく使いやすいです。

Androidアプリも入れた

PCでアカウントを作ったので、AndroidではFeedlyアプリをダウンロードして同じくGoogleアカウントでログインするだけで同期できます。

上の画像みたいな感じです。
使ってみた感想としてはDigg Readerと同じようにストレス無く使えそうです。

おきもち

今回はFeedlyという逃げ道があったので特段困りませんでしたが、もしFeedlyがサービス終了するとしたら次は困ると思います。
PCはブラウザからオンラインでフィードが読めて、モバイルはアプリからフィードが読めるフィードリーダー、他に思い付きません。
Feedlyには末永く頑張ってほしいです(笑)
※Inoreaderっていうのもあるみたいですね。

日本では分からないけど、Diggってそれなりに大きいサイトなので、全世界でDigg ReaderからFeedlyに移籍する人、結構いるんじゃないかなぁ。


コメントを投稿する

* が付いている項目は必須です。
メールアドレスが公開されることはありません。