気合入れて書いていますが要はWordPressのスリム化です。

2010年にブログをJUGEMからWordPressに移設し、プラグインを入れたり消したり、記事を書いたり消したり、テーマを自作したり修正を繰り返したり、色々としてきました。
これを何年もしてきたせいで、WordPressテーマのテンプレートも、データベースも、プラグインもグチャグチャな状態です。
この結果、記事を書く際に色々なプラグインに依存し、ユニークなショートコードを用いたり、テーマのCSSを無理やり修正する必要が出てきました。
また、JavaScriptやCSSの読み込みも増えました。

これを打開したい…。
もっと標準化したい…。
極端なことを言うと、WordPressの基礎知識がある人であれば、「誰もが同じ形式の記事を書ける」ようにしたい…。
(普通はこうだとは思うのですが…)

これが、WordPressユニバーサルユーザビリティスタンダード(WordPress Universal Usability Standard:WPUUS)構想なのです。
(命名:僕)

WordPressユニバーサルユーザビリティスタンダードの目的

前述の通り、WordPressの特殊な知識を必要とせず、「誰もが同じ形式の記事を書ける」ことを目的としています。
つまりどう言うことか?

記事を投稿する際に記述方法がプラグインに依存しない

WordPressには便利なプラグインが数多く準備されています。
ショートコードを利用して機能を補完するものや、マークアップを補正してくれるものなど、記事を書く際に補助的な役割を果たすプラグインも多数あります。
しかし、このようなプラグインを利用すると、場合によっては記事を書く際にどうしても記述方法がプラグインに依存していまいます。
これをやめます。

  • WordPressの基礎知識がある人なら誰しもが同じ形式の記事を書くことができる
  • プラグインに依存した記事の書き方をさせない

これを実現するために、「ビジュアルエディタ」でも、「テキストエディタ」でも、「Markdown」でも、WordPress側で標準化された記述方法を用いれば、最終的にアウトプットされるマークアップは全く同じものになる必要があると考えました。
残念ながら、現時点ではこれが実現できていません。
しかも、WordPress 5.0ではGutenbergが統合されます。
事は急を要します。

記事作成時に依存する可能性があるプラグインを削る

記事を書く際に、書き方が依存してしまうプラグインを削除することにしました。
中にはPHP 7.0以降はサポートされていないプラグインもあり、力技で捻じ伏せていましたが、好ましくないとも思っていました。

SyntaxHighlighter Evolvedをやめる

記事内のソースをシンタックスハイライトしてくれるプラグイン「Syntax Highlighter Evolved」の利用をやめます。
便利ではあったのですが、固有のショートコードがあったりして記述ルールの統一化ができていませんでした。
代わりにシンタックスハイライトは「highlight.js」を使います。
preタグやcodeタグで囲うだけだし、標準的なMarkdownも使えて便利です。

brBrbrをやめる

テキストエディタで改行した通りにbrタグを挿入してくれる便利なプラグインなのですが、PHP 7.0に対応していなかったり、メンテナンスがされていなかったり、不都合がありました。
よって、過去の記事が全て崩れますが、brBrbrの利用をやめます。

その他諸々

他にも、記事を投稿する際に記述が依存するプラグインが幾つかあるため、利用をやめて削除します。

ついでのおまけ

長年、何となく入れていたプラグインが多数あります。
中にはPHP 7.0以降に対応していないものもあります。
「ユニバーサルユーザビリティスタンダード」と言っている以上、記事投稿の標準化だけではなく、全プラグインを精査し、不要なものは片っ端から削除し、より依存性の低い仕組みにしていく必要があると思っています。

テーマファイルのPHP、HTML、CSSの視認性を向上、マークアップを改善

これが1番大変かもしれません。
しかし、既にリリースされているPHP 7.2系への対応や今後のPHPバージョン、WordPressバージョンへの対応を考えると対処しておく必要があります。
テーマファイルが軽量化できるかもしれないので、重い腰を上げて取り組みたいと思います。
WordPressテーマの構造の簡略化、視認性の向上、マークアップの改善を行うことで、僕以外の人でも構造が理解できる状態を目指します。
(現状、僕もわけが分からなくなっています…)

まとめ

やだ、大変そう、やりたくない…。
でも、今やっておかないと今後はもっと大変になりそう。

コメントを投稿する

* が付いている項目は必須です。
メールアドレスが公開されることはありません。