ブログのレイアウトを変更しました。
今まではサイドメニューがありましたが、これを辞めてメインコンテンツだけの1カラムにしました。

サイドメニューを廃止してフッターメニューを追加

今までサイドメニューには検索窓や最近の記事一覧やコメント一覧、月別アーカイブ、カテゴリ一覧、タグクラウドなどがありました。
これ、ゴチャゴチャしてて嫌だったんです。
なので、重い腰を挙げてWordPressのテーマを修正しました。
とは言え、個人的には月別アーカイブ、カテゴリ一覧、タグ一覧はあった方が良かったので、フッターにウィジェットエリアを追加して移動させました。
簡単な自己紹介のブロックと合わせて4列表示のレスポンシブです。

ついでの修正

背景色の変更や見出しのフォントサイズの変更を行いました。
個人的にはスッキリしたと思います。
既存のテーマの修正で終わったので時間もかからずに済みました。
あと、個別記事のパーマリンクURLの設定も従来のdomain.com/yyyy/mm/dd/post-nameからdomain.com/yyyy/mm/post-nameに変更し、階層を1つ減らしました。

Font Awesome 5を導入

Font Awesome 5がリリースされています。
URLも従来の.ioから.comへ変わっています。
有償のProバージョンが追加されたりLINEが追加されたりCSSのCDNやclass名が変更になっていたり従来のFont Awesome 4系から使い方が少々変わっているので注意が必要です。
にしてもFont Awesome 5のサイト、読み込み重くて使う方としては心配になります(笑)

他にしたいこと

  • テーマのPHP、HTML、CSSの整理整頓
  • プラグインの整理整頓
  • 過去記事の整理整頓

ってところですかね。
テーマのコードを見直すのが凄く時間かかりそう…。
まるで完成することのないサグラダ・ファミリアみたいな感じです。


コメントを投稿する

* が付いている項目は必須です。
メールアドレスが公開されることはありません。