Googleでの検索でユーザーが質問を行うと、強調スニペットという形で解答が検索結果ページの上部に表示される事があります。

これです。

強調スニペットはどの様に生成されるのか?

Google先生は下記の様に述べています。

すべての検索結果と同様、強調スニペットは Google ではなくスニペットの抽出先のサイトの見解や意見を反映しています。Google では、最も役立つスニペットを検出できるよう機能の向上に取り組んでおりますので、表示される結果が随時変更される可能性があります。

賢いですね。

強調スニペットに対してコンテンツをオプトアウトする方法

ページ上で下記のHTMLタグを使用すれば強調スニペットからオプトアウト出来ます。

<meta name="googlebot" content="nosnippet">

これで、通常の検索結果のスニペットを含むすべてのスニペットから削除されます。

意図的に強調スニペットを設定出来るのか

残念ながら、ユーザーが意図的に自分のページを強調スニペットとして設定する事は出来ません。
全てはGoogleが判断します。
検索ユーザーの「質問」に対して、コンテンツに有益な「解答」があるとGoogle先生に判断されれば、強調スニペットに設定されます。
また、強調スニペットはナレッジグラフではありません。
特別なレイアウトで強調された通常の検索結果です。


コメントを投稿する

* が付いている項目は必須です。
メールアドレスが公開されることはありません。