先日、チョッパヤ爆速モバイルWebを実現するWordPress用のAMPプラグインv0.1からv0.2にアップデートしましたが、その後数日経ち、Google Search ConsoleにAMPが認識され始めました。

searchconsole-amp

上はWordPress用AMPプラグインがv0.1の時のものです。
エラーしかありません。

wordpress-amp

上は今日キャプチャしたもの。
少しずつですがAMPページがGoogleにインデックスされ始めています。
ただしエラーも増えています(汗)

AMPのエラーってどんなもの?

今出ているAMPエラーは以下のものです。

「必須の属性がありません」

エラーの説明には以下のようにあります。

ページタグに必須のタグ属性をすべて追加してください。AMP ページに必須のタグ属性がないと、Google 検索結果に AMP 固有の表示機能が表示されないことがあります。

エラー詳細ページを見ると、

amp-error-height

「欠落している必須の属性: height」となっています。
調べてみると、YouTubeの動画をiframeで埋め込んでいるページからエラーが発生しているみたい。
正しいAMPコードだと、iframeはamp-iframeに置き換えられるべきのようです。
該当エラーページのコードを見るとちゃんとamp-iframeの置き換わっていて、尚且つheight指定もされていますが・・・AMPプラグインの更なる修正を待ってみる事にします。

「schema.org NewsArticle のエラー」

このエラーの説明は以下です。

ページ内の NewsArticle 構造化データ要素を修正してください。AMP ページに無効な NewsArticle 構造化データ要素があると、Google 検索結果に AMP 固有の表示機能が表示されないことがあります。

構造化データのテストツールを開き、このページにエラーを見てみると・・・

amp-error-schema

「必須プロパティの欠落」として“logo”が抜けている様です。
Google DevelopersのEnabling Rich Snippets for Articlesには、ImageObjectとして確かに指定されています。
・・・これ、1つ1つ修正しなきゃいけないの?(汗)

属性値が無効です

このエラーの説明は以下です。

無効なタグ属性値を修正してください。AMP ページに無効な属性値があると、Google 検索結果に AMP 固有の表示機能が表示されないことがあります。

確かに、Chromeの開発ツールで見ると「Failed to load resource: net::ERR_FAILED」と出ていますが、何が何のエラーだかサッパリです(汗)

これは、WordPressのAMPプラグインがどうにかしてくれるのか、それとも自力で修正が必要なのか・・・
引き続き様子見ですね。

コメントを投稿する

* が付いている項目は必須です。
メールアドレスが公開されることはありません。